sorajiroの日記

人生の夏休み。旅行、インテリア、フード、趣味、書きたいことを色々と。

<マレーシア>レダン島 ①島への道のり

はじめまして。
ご覧いただきありがとうございます。


そらじろうの暮らしているシンガポールですが、
いわゆる<祝日>がとっても少ないそうです。

6月にはそんな貴重な国民の祝日 Hari Raya Puasa の3連休。

ということで、
マレーシアの北東部 レダン島へ行って来ました。

レダン島 旅行・観光ガイド 2017年 - トリップアドバイザー


旅の行程は4泊3日
シンガポール チャンギ空港(Airasia21時の便)→ マレーシア クアラルンプール空港(22時着)
クアラルンプール空港(AirAsia朝7時の便)→ クアラトレンガヌ空港(8時着)
Merangaジェティーまで移動(30分)→10時30分の高速船(30分)
→レダン島港からホテルの送迎バスで移動


(出発時刻は遅れたものの)
 シンガポールからあっというまの1時間フライトで到着。

このくらい近い距離なら、LCCでも問題なく快適です〜(^^)

この日はターミナル2から歩いて5分のTuneホテルに宿泊。
f:id:sorajiroblog:20170630231042j:plain

Airasia系列のホテルとのことで、内装はモダンな感じの赤色。
f:id:sorajiroblog:20170630231057j:plain

今回泊まった部屋の天井には大きなファンがあったので、
(こういうホテルでは心配)
カビの存在が気になるクーラーはさっさとOFFにっ

多少の古さを感じるものの、
この値段(3000円/1人)と滞在時間の短さなら☆
と思ってたところ、

壁が薄いのか、廊下から聞こえる人の声が。。。
あまり眠れませんでした。
でも相方さんはグースカ〜

翌朝は7時発の便なので、5時に起きてチェックアウト。

空港の出発ロビーまでは歩いてすぐ。

ちなみにターミナル2にはオシャレ雰囲気なスーパーがありました。
お惣菜、食材、お土産、乳製品、日用品となんでもある感じ。
f:id:sorajiroblog:20170630232648j:plain

こちら前日23時でも営業してました。

普段は電動歯ブラシ派ですが
今回は手荷物のみの旅(重量制限7kg)なので、
シンガポールの3分の1の価格でコルゲートの歯ブラシを購入。
うーん、
しかし海外の歯ブラシはなぜどれも大きいのだろう。。。。

Tuneホテルに泊まる際、こちらのスーパーが目印でした。
スーパー隣のエレベーターホールから、
1つ下の階まで行くとホテルまでの地下通路があります。


さてさて、マレーシアもハリラヤホリデー初日ということで、
この日は朝も早よから空港(Airasia便のターミナル)は大混雑!

そらじろう達は前日オンラインでチェックインを済ませてたので、
航空券のみ自動機で発券し、そそくさと出国ゲートへ。

ちなみに受託荷物のある方々は、長蛇の列でかなり待つ必要がありそうでした。

ハリラヤホリデーこちらのクリスマスのようなお正月のようならしく、
ラマダン明けの大事なホリデー初日、
日本のお盆ラッシュや正月ラッシュのようなごった返し。

皆さんご帰省されますよね〜

クアラルンプールからクアラトレンガヌ空港へは1時間のフライトでした。
朝1の便なので定刻(より少し早め)に出発し、あっという間に到着。

今回宿泊するのは
The Taaras Beach & Spa Resort

ザ ターラス ビーチ & スパ リゾート (The Taaras Beach & Spa Resort) -レダン島-【 2017年の口コミ・料金比較・宿泊予約 】- トリップアドバイザー

1泊(2人)2万円以上する5星ホテルです。

普段は基本1泊1万円代ホテル派のそらじろう達ですが、
今回はたまったポイントや色々割引を活用し、
3泊分のお代金 7万円→3万2千円に(笑)

クアラトレンガヌ空港からホテルまでのアクセスは2通り

・自力でタクシーと公共船で島まで向かう
 タクシー:30RM 船:110RM ホテル送迎:多分無料
 往復290RM/2人(日本円7,500円)

・全行程ホテルの送迎を使う(空港のホテルラウンジ使用可)
 往復680RM/2人(日本円17,500円)

今回は
<ホリデーであり+公共船の予約ができない>
<空港での待ち時間が発生する>
を理由に、高いけどホテルのサービスを使用しました。

f:id:sorajiroblog:20170705160943j:plain

空港のホテルラウンジにあったのは
コーヒーマシン、お茶類、お水、缶ジュース、クッキー、少しの果物。
高い割にはうーん。。という感じです。

空港の売店をチェックしましたが、
スナック菓子類のみで酒類販売はなし。

ホリデーだからか、朝が早いからか、
売店以外はお店も閉まってました。

お菓子をいくつか購入し、
朝ごはんを食べてない空腹をカフェラテとクッキーでごまかし、
10時30分の出発を待ちました。

空港からは30分くらいで港に到着。
ちなみに港は2か所あるらしく、
グーグルマップを見てたら自分たちで調べていた港とは反対方面に向かってました。

ホテル送迎は高かったけど、
安心して島まで行けるので結果的に良かったです。

続きはまた次回書きます☆


※記載してある情報はそらじろう達の場合です。ご了承ください m(- -)m