sorajiroの日記

人生の夏休み。旅行、インテリア、フード、趣味、書きたいことを色々と。

<フィンランド>ヘルシンキへの一人旅 ①フィンエアーで出発

どうも、そらじろうです。

7月初旬のことになりますが、
相方さんが1週間以上出張で不在となるので、
一人旅に行ってきました。

初の海外一人旅です。
※「そうだ、京都行こう」的な一人旅、金曜の出張帰りに途中下車して1泊旅は経験あり。

飛行機が苦手なため、
1人海外旅行=1人で飛行機、、、
これまで避けてきました。

今回は、
これも良い機会だし、北欧行きたい!と思い立ち、
1ヶ月前に急遽予約しました。

結果、仕事してる頃はこんな余裕のあること出来なかったので、
(貯蓄を散財したけど)
行ってとても良かったです。

また記憶と旅程メモを見ながら、
覚えていることはなるべく鮮明に、
忘れたことはぼんやりと、
急がずダラダラと書いていきたいと思います。

シンガポールからフィンランドまではフィンエアーの直行便が出ております。
席はエコノミーコンファートを+8千円で選びました。
マリメッコのポーチがもらえて、足元が広めのお席です。

定刻で飛行機に乗り込み、
指定した席番号に向かいます。

他の席に置いてあるマリメッコポーチを見ながら、
何が入ってるのかとワクワクしながら席に向かうと、

えぇぇーーそらじろうの席にだけポーチがない !!! 泣

他のお客さんが席に座って機内が落ち着くのを待ち、
コンパートメントの扉を閉めにきたCAさんに
「すみません、この席なんですが、マリメッコのポーチがないのですか。。。」
「えっ、オッケー(頭上のコンパートメントをごそごぞ)。。お待ちくださいねー。」

数分後、ポーチとノイズキャンセリングイヤホン持ってきてくれました。

良かったー。
多分、空席と勘違いされたんだと思われます。

機内食ですが、
メニューは席になくて、アナウンスで教えてくれました。
この日は魚のソテーとチキングリル。
魚をお願いしましたが、機内が揺れ気味+深夜食+あまり好みの味ではなくて
気持ち悪くなり、勿体ないけど半分以上残してしまいました。
でも白ワインは美味しかった〜。

フィンエアーの機体は、
ANAみたいに天井の色がステキに変化する好きなやつ。

最初は飛行機揺れがちで1人ビクビクしてましたが、
出発前の映像で、
「ネイティブなノルディックである我々フィンエアーは、
 (吹雪の映像)どんな悪天候にも対処できます(うろ覚え)」
というのを見て、
少し安心して乗ることができました(ただの暗示 笑)。

出発前と到着前に流れたこちらの映像も、ゆったりした雰囲気で素敵です。
Finnair - YouTube

フィンエアーのエンターテイメントがイマイチ的なのを何かで読みましたが、
まだ見てなかった「美女と野獣」があったり、
他にもわりと最近の映画があった気がします。
シンガポール発だからか、日本語版はなかったけども。

フィンランドの紹介映像が各国語であって、
森、 湖、街、地方と4種類ほど日本語で見ました。

こちらお子様向けの教育番組のような感じ。
サンタクロースや動物たちも出てきました。
コピーライトは2014や2015だったので、
比較的あたらしい映像なんだと思います。

そんな感じでウトウト過ごしてると、あっという間に朝ごはん。
クロワッサンに明治ブルーベリーヨーグルト、オムレツにベーコンと果物、
シンプルで普通に美味しかったです。

他の方のブログや4travelで読んだ通り、
膝掛け、ナプキン、紙コップ、CAさんにエプロンとマリメッコのドット柄
かわいかったです。

シンガポール10時50分、現地時間の朝5時50分に到着、
11時間とおそらくフィンエアーの最長時間フライトです。

着いてまず澄んだ空に感動!
日本の冬の晴れた日のようでした。
f:id:sorajiroblog:20170823155706j:plain

続きはまた次回書きます♪