sorajiroの日記

人生の夏休み。旅行、インテリア、フード、趣味、書きたいことを色々と。

<フィンランド>ヘルシンキへの一人旅 ②空港で迷う

こんにちは。
7月初旬の北欧一人旅の続きです。

空港着いてすぐ最初のミス。

なぜか両替所のお姉さんに「フィンランド クローネ」への両替を要求。
はい。フィンランドはユーロです。笑

クローネは次の目的地、デンマークでした。
ユーロはチャンギ空港で両替してたので、
ここでは両替不要でした。


続いて空港内のキオスクでこちらのsimと
f:id:sorajiroblog:20170929163117j:plain

公共交通が使い放題となるregional cardを購入。

そらじろうの場合、
スオメリンナやマリメッコ本社なども行く予定で、
空港からホテルまでの移動もバスを利用するので、
得するか分からないけど、
元はとれるはずとregional card4日分33ユーロを購入しました。

バスの乗り方が分かりやすかったので、
初日からバスや路面電車にちょっとの距離でも乗りまくり、
すぐに元は取れました。

ただし2日目はエストニア観光なのでホテル⇄港間のみの移動。
4日目は朝の観光とホテルから空港移動のみというのを考えると、
デイカード×2日分と、
残り2日間は都度払いの方がお得でした。

しかし、購入の手間とかも考えると、
いつでもバスに乗れる感覚でずっといれたので、
結果的にはこちらで良かったと思います。
なんせ一人旅、省ける手間はかけない方が安心ですしね。


無事に空港での用事を済ませ、
本日から3泊するホテルに向かうため、
空港から615番の市バスに乗ります。

しかし、空港の外に出てもバス乗り場が分からない 。。
人に聞くが「分からない」(私の質問が?)と言われる。。

空港内に戻り、空港無料Wi-Fiにつないで(simをまだ入れてなかった)ネットで検索、
615番の市バス乗り場の写真を探し当て、
ようやく発見。
f:id:sorajiroblog:20170929163926j:plain

ちなみに、すごく分かりやすい場所です。
なぜこんなに迷ったのか謎。笑

幸い(?)早朝だったので本数が少なく、バス1本逃したくらい。

出足から躓いてばかり、
先行きが不安な初めての海外一人旅。。。

バスに揺られること30分、
ホテル近くのバス停に無事到着しました。

結果よければ全て良し!
部屋の準備ができているとのことで、
すぐにチェックインしてもらえました。ラッキー♪

<補足>
ご存知の方が多いかと思いますが、
グーグルマップをオフラインでダウンロードしておけば、
ネットが繋がらない環境でも、
スマホで現在地が確認できます。

そらじろうはホテルの場所、バス停、行きたいお店や観光場所を
全てグーグルマップに保存しています。

そうすれば、旅のプランを立てるときにとっても便利。
スマホの電源がある限り、GPSが自分の現在地を表示してくれるので、
紙の地図を見なくても、地球の歩き方を持ってなくても、
東西南北が分からなくても、地図が読めなくても、
どちらの方向に進むべきかグーグル先生が教えてくれます。

グーグルマップで現在地を確認していけば、
見知らぬ土地のバスであっても、
降りる場所(保存した場所の1個手前のバス停を過ぎたくらい)が近くなったところで、
停車ボタンを押せばオッケー!

ちなみに、そらじろうのグーグルマップ、
ヘルシンキの地図はこの様になってます。
f:id:sorajiroblog:20170929165915j:plain

緑の旗は、見た目は同じですが、
それぞれ「レストラン」「ファッション」「インテリア」「スーパー」
などなど、細かく自分で分類して分けています。

<以上、補足でした。>

では、次回はヘルシンキでの観光について(ようやく)書きます!