sorajiroの日記

人生の夏休み。旅行、インテリア、フード、趣味、書きたいことを色々と。

<フィンランド>ヘルシンキへの一人旅 ③スオメンリンナ島に行く

こんにちは。
そらじろうです。だいぶ更新を怠りました。

7月の北欧一人旅の続きです。

<初日のスケジュール>

ホテルはハカニエミマーケット近くです。
ちょうど広場で市場が開いてました。
カラフルで美味しそうな野菜、たくさんのベリー!!
f:id:sorajiroblog:20180201115841j:plain
f:id:sorajiroblog:20180201115829j:plain
f:id:sorajiroblog:20180201115837j:plain

この時期はイチゴ、ラズベリー、ブルーベリーなどの果物が旬らしく、
ついついブルーベリーとイチゴを本日のおやつに購入♪
f:id:sorajiroblog:20180201115952j:plain

アリンコが付いてたりしましたが(笑)気にせずフーフーしてそのまま食べてました。

トラムに乗り、Kauppaotoriフェリー乗り場に向かいます。
f:id:sorajiroblog:20180201120053j:plain

トラムを降りたのはココ、
ヘルシンキといえば!
f:id:sorajiroblog:20180201155229p:plain

ヘルシンキ大聖堂ですー!!
お天気にも恵まれて、カモメも飛んじゃって、素敵すぎます!
f:id:sorajiroblog:20180201155400p:plain

大聖堂内部も見学した後は、Market Squareを抜けてフェリー乗り場へ。
Market Squareはハンドメイド雑貨屋さんや屋台がたくさん出てて、
お買い物するのも楽しそうです。

人が多すぎて写真がありませんが、
フェリー乗り場は休日ということもあってすごく混雑してました。

デイチケットでスオメンリンナ行きフェリーが乗れるので、
チケットカウンターに並ぶことなく、次に来たフェリーに無事乗船。
f:id:sorajiroblog:20180201155750p:plain

7月なのに、風が冷たくて、日が当たっている間は暖かいのですが。。
f:id:sorajiroblog:20180201155931p:plain

20分ほどで到着です。
f:id:sorajiroblog:20180201160123p:plain

スオメリンナは、1748年に建設が始まった海上要塞だそうです。
ユネスコ世界遺産に登録されています。

要塞というとゴツゴツしたイメージですが、お花畑の広がるとってもステキな島!
f:id:sorajiroblog:20180201162727p:plain
f:id:sorajiroblog:20180201162736p:plain
f:id:sorajiroblog:20180201162748p:plain
f:id:sorajiroblog:20180201162810p:plain
f:id:sorajiroblog:20180201162828p:plain

水着を着て寝転がっている人たちもいました♪
私も芝生に座って、買ってきたベリーたちを食べました。

2時間ほど島を散策した後、
ヘルシンキに戻って遅めのお昼ゴハンを食べるためお店探し。

本当はスオメンリンナ島のブリューワリーで食べる予定でしたが、
お店はお客さんが少なく、また寒くてビールという気分でもなかったのです。

Market Squareも屋外だし寒いので、その先にあるオールドマーケットに入ってみました。
f:id:sorajiroblog:20180201164425p:plain

お昼時間も過ぎていたので、少し空いてたのかな。
f:id:sorajiroblog:20180201164527p:plain

入り口すぐ右のお店、お客さん(日本人も数組!)で満席のお店を発見。
スープのお店です。
f:id:sorajiroblog:20180201164712p:plain

10ユーロのシーフードスープを注文。パンは食べ放題とのこと。
f:id:sorajiroblog:20180201164829p:plain

シーフードがたくさん入ってて、コクがあってとっても美味しかった!!

後で調べたら、有名店らしく、Trip Advisorでもこの評価♪
www.tripadvisor.jp

たくさん歩いて疲れて海風で冷えた体も温まり、大満足でした。

続きはまた次回⭐︎