sorajiroの日記

人生の夏休み。旅行、インテリア、フード、趣味、書きたいことを色々と。

<マレーシア>レダン島 ④帰国日

だいぶ更新が遅れてしまいました。

レダン島に行ったのが6月末でしたが、
それから今までの間、一人旅に行ったり、
日本から家族が遊びに来たり、お盆旅行に行ったり。

レダン島からのシンガポール帰国について、
記憶と旅程メモを振り返りながら。

<マレーシア>レダン島 ①島への道のり - sorajiroの日記

<マレーシア>レダン島 ②ホテルでのステイケーション - sorajiroの日記

<マレーシア>レダン島 ③ホテルでのアクティビティ - sorajiroの日記

当初の予定では、
12時ホテルチェックアウト→14時空港着
→2時間ほどクアラトレンガヌ観光→17時発フライト→KL経由21時シンガポール着
でした。

ただ、
クアラトレンガヌが思ってたほど観光したい場所がなかったので、
空港におこもりしてしまいました。

ホテルのラウンジが使えたので、
空港のカフェでお昼ご飯を食べた後、
ラウンジでゆっくり過ごしました。

空港内でお昼をいただいたのがこちらのカフェです。

Secret Recipe KT (クアラ トレンガヌ) の口コミ10件 - トリップアドバイザー

マレーシアのチェーン店です。
選択肢がここかもう1店くらいしかなかったので、
混んでいるこちらのカフェにしました。

無難なチキンを選びました。
本当は他の味付けが良かったけど、
売り切れと言われたので、デミグラス的なソース。

このソースがあまり美味しくなくて大失敗。。
f:id:sorajiroblog:20170810113042j:plain

ケーキの種類がたくさんあったので、
食後のデザートにテイクアウェイし、ラウンジで食べました。
f:id:sorajiroblog:20170810113050j:plain

キャロットケーキが美味しかったです。
夫の食べてたチーズケーキも、
値段が安い割に美味しかったです。
シンガポールと比べると、やはりとてもお安いです。

とっても暇を持て余してしまいました。

ホテルのチェックアウトタイムが12時で、
自動的に帰るお客さんは9時頃ホテル発か、12時発かの2択になるようです。
もう1本早い15時のKL行きの便で良かったな。。と思いました。

受託荷物なしの旅なので、
お土産を買うこともなく(そもそも買う気もなし)、
ひたすらとロビーでkindleやdマガジンやを読んだり動画を見たり(相方さんはPCで仕事)してました。

KLに着いてからの記憶があまりないのですが、
乗り継ぎ時間がそんなに長くなかったので、
そそくさとゲートへ移動。

この日はなんとKLの天候が最悪でした。。
機内に乗ってから、なんか雷の音がする。。
そして予定時刻から30分ほど遅れて機体が動き出すと、
左の窓の外から雷が地上に落ちるところが見えました。
しかも何回も落ちてくる。。。

機長がアナウンスで、
「飛行機から見て左側に雷が落ちてるけど、右側は大丈夫。
 私たちは訓練されているし、右側に向かって飛ぶのでご安心を。」
と言っておりました。

ビクビクしながら、
飛行機が雷で落ちるなんて話聞いたことないよね、大丈夫だよね、と
相方と二人でお互いに暗示をかけておりました。

飛行機がだいぶ遅れて飛び立つと、
雲の中に入り、左の窓から雷がピカーン!と光るのが見えました。

雲の上に上昇した後も雷は見え続け、
結果、シンガポールに着く本当に直前まで、窓から雷ビューでした。

到着後(離陸前に相方が調べようとするのを怖くて止めた)調べてみると、
飛行機に落雷することはたまに起こるそうで、
機体の衝撃を感じることはあっても、
雷のせいで飛行機事故ということは無いそうです。

格安航空のエアーアジアでしたが、
(そらじろうは短距離でしかLCCは使いませんが)
雷にも適切に対応し、無事におうちに帰ることができました。

以上でレダン島に関する体験談は終了です。
お読みいただいた方々、誠にありがとうございました☆

そらじろう♬